怒り24.一方的な長話

幸福の光>怒り>怒り24.一方的な長話

 

 

一方的に長話する奴はカスだ

相手の意見とか相槌とか入れてないのに何故そこまで夢中に喋れる、適度な長さってのがあるだろ、別に面白いわけでもないくせに。合いの手すら入れられない、オレに意見を求めて先進むとかの技を使えないのか?

オレは初めて社会に出てからそういうのに会って、本当に気が滅入った、まだ若かったオレは「ああ会社ってこういうものなんだな、大人ってこうなんだな」とてっきり思ってしまった。

最初の奴は当時は大人に思ったけど、26歳の奴で全然聞いてない所まで必死こいてしゃべってて、口の端につば溜まっててアホだなと思ってた。「飯盒炊爨」が正しいのに「飯盒炊飯」でしょって言い張って「「すいさん」って何?推参するの? 」とか言い出して参った。

でその後も滅茶苦茶話長い50代の荒井(仮名)っておっさんに気に入られて、仕事終わった後とかで疲れて早く帰りたいのに超長話されて本当に嫌だった、若い時にそういう変な奴らに会って来たのもオレがひねくれた原因だと思う。

で最終的には荒井は宗教勧誘して来た。その会社はそういうのが嫌で辞めた。

で最近気づいたんだけど、スーパーの中でのバイト時代にいた有名なじじいも休憩室で聖教新聞薦めて来たり、勧誘して来た、話が一方的で長かったわ、今思えばあいつがオレの初めて会った一方的な奴だったなと、それに関しては別に上司でも先輩でもないし、そこまで会わないから困ってなかったけど。
で最初の26歳のバカは名前が「創平」で子供に「創也」にするそれはトムソーヤから取ったとかほざいてたけど、あいつも要は創価学会だったって分かった。今の所だけど全員が創価学会の奴だった。

昔くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンで、スタッフの結婚式の挨拶に出た素人のおっさんに上田が参った、話が長い奴は最低だって言っててオレは賛同してくれる人がいて嬉しかった。

2015/07/26 追記

必ずしも創価学会に入ってない人がいると思ってちょっと考えたら、単純にボケてる人もいるし、また別の共通点を見つけた。子供が自殺してるっていう人が二人いた。

これは偶然じゃないと思う。そういう人ってろくに相手の意見なんか聞きもしないくせに「〇〇君はこういうタイプだから」とか「〇〇君には合うと思う」とか言いがちで、そういう人を見る力がないくせに、おせっかいを焼きたがるから子どもは全然合ってないことをやらされる、で嫌になる、で悩む、で相談は誰にするって言ったら、親はろくに聞いてくれない(どちらのパターンも奥さんはいるから、奥さんに聞けば良いのかもしれないけど)そうやって悩んでいく。単純にこの流れと全く同じじゃなかったとしてもこういう構図なんじゃないかとオレは思う。


 

 

大村崑

 

inserted by FC2 system