怒り34.某プロバイダのカスタマーセンター

幸福の光>怒り>怒り34.某プロバイダのカスタマーセンター

 

ルーターの設定を変えたらネットが繋がらなくなったので、某プロバイダのカスタマーセンターに電話をした
平日しかなかったので受付時間ギリギリだったけど、月曜日の18時50分に電話したら機械音声で3分位待たされた。

それで出たのは20〜30代で冷たそうな事務的な対処をする男だった。
オレはどうして繋がらなくなったかを説明した所、お決まりなんだろうか、「電源は点いてるのか、ケーブルは刺さってるかとか」とどうでも良いことを聞いてきた。
パソコンの電源を切ってからの再起動もやらされたが、全て自分が何度もやってたことだった。
まあそれは全然問題無いし、そこがおかしかったら元も子もないから。

その後コントロールパネルを出して、という指示があり、「ネットワークとインターネット」をクリックして下さいと言われた。
でも画面にはなかった。それは何故なら表示方法がオレは「小さいアイコン」になってて、そのカテゴリがないから。
そんなのは初心者向けの表示だから。

でオレはそれをすぐ分かったけど、それなりにじゃあ何を代わりに開けば良いかと考えている時に、すかさず向こうから「お客様?」
その間時間にして3秒なかったと思う。オレの返事がなかったから急かして来た。それまでの再起動とかの指示されてからのオレの滞りない反応で、オレが老人とかの初心者じゃないって分かるはずなのに、そんなオレが急に何でそこで分からなくなったと思い込んだ?っていうか表示方法によっては、お前の画面と同じ様に表示されないってこと位カスタマーセンターで働いてんなら知っとけ。

(以降うろ覚え)
で、その後にルーターの設定画面でIDを入れる画面があって、それが穴埋めで@が入ってるからオレは書類の@が入ってる項目を入力していた。
でもそこで正しかったのはプロバイダのIDだかなんだかで色々組み合わせを試したら出来た。それは電話が終わった後に自分でやったことで。そいつのちょっとした発言がヒントになったんだけど。でもそのIDがありますよね?っていう時も得意の「お客様?」を連発されて、オレはその時点でキレてやろうかとも思ったけどやめた。
そんなに早く帰ってネプリーグ見てえのか。

その程度で怒ってるってことは本当に老人とか来たらお前はいつもそんな舐めた態度を取ってるのか?
こんなのが分からないなんてバカだなと、たかが自分の所で決めたルールを知ってるからって調子こくなクソ。
そもそもそこを分かりづらくしてるから、お前みたいなカスを雇ってまで、サポートセンター作らなきゃいけねーんだよ。

オレは飯を食ってから、やっぱり腑に落ちなかったから、問い合わせフォームから担当者の名前は覚えてなかったけど、
ログインしてる状態だから、オレの電話の内容も録音されてるだろうし、一応電話した時間を書いて苦情の主と電話の主を紐付けできる様にメッセージを送った。
その文面は流石にこんなにボロクソ書いてはいないけど、「なめてるとしか思えない。」「「お客様?」連発」「厳しい処分をお願いします」
といった内容は書いた。

で次の日(火曜日)朝11時とか16時位に留守電が入ってた、そいつの泣きそうな声で。
オレは本当に出られなくてしょうがなかったんだけど、面白いから毎日出ないでやろうかと思った。
怒られるって分かってて暮らすことの辛さを分かってるから。
で、何日か出られないでいると、おっさんの声になっていて、遂に偉い奴の出番になったんだと感じた。
正直言ってもうその頃になるとどうでも良くなってたし、この話もウケたし、許してやろうと思ってたから、
普通に電話を返して許した、相手はもうおっさんだったけど、それがそいつが辞めたんだが、匙を投げたんだかどうかは知らない。

以下余談 そいつが最初「有線」をオレと違うアクセント無しで「優先」と同じ発音で言ってたけど、オレが「ゆ」にアクセントを置いて「プーさん」と同じ発音してたら、そいつも合わせて来たから、こいつは折れてくれるタイプかと最初はちょっと思ったんだけど、アテにはならないね。


 

 

 

inserted by FC2 system