59.某バカとのLINE


この文章の中で間違いを探して下さい。

12:49 さとう 今ってなんか仕事変わった?
15:23 マー君 おつー!
前は何て言ったか分かんないけど、とりまユニクロの通販の倉庫で働いてるよ。
その間、葬儀に特化した花屋を経験したけど。
15:47 さとう ふーん、まだ転々としてるかんじか。
15:48 マー君 んぁ?
転々とはしてないけど。
15:48 さとう 前もそういってたっけ?花屋は初めて聞いたし
15:50 マー君 そりゃ花屋のコト言ってないよ。話す場面なかったし。
なんでもかんでも話すわけじゃないでしょ。
15:51 さとう 前もユニクロだったっけ?
15:51 マー君 10月くらいからダブルワークでやってたのよ。
15:52 さとう そうか、オレは変わったと思ったから
15:52 さとう apeって言ってたのは覚えてた
15:53 マー君 変わったとしても、条件や楽しさが増したんならいいんじゃないかと思うよ。

正解発表
1.「とりま」って書いたにも関わらず「転々としてる」ことに対して怒っている
2.花屋のことを言ってないと自覚してるのなら、オレは当然転々としてると思うのに、花屋のことを言ってないということを強調してオレの方の味方になっている
3.なんだかんだで転々としてることを肯定している

このマー君ってのは元々会社の同僚で、3年位前に辞めてからも、派遣会社などを転々としてて、LINEで連絡が来ては会社の愚痴を聞かされていた。それも身勝手な理論で、ここに書くのも躊躇する位のくだらないものだ。あいつだって喋ってるのにオレばっかに言うなとか、他にも色々言っていたが、オレ自信も納得いってないから覚えてないんだろうな。要は能力がクソ低いくせにプライドが高い奴。会社で怒られて目を付けられて、派遣監督の監視の元で働かせられたことを愚痴ったりしてたってのを聞けば、察するレベルの低い人間。

もちろん本人には「とりあえずまあ」ってことは次の仕事を考えてるニュアンスが含まれているから、それはおかしいなんてツッコミを入れても、訳の分からない理論で反論してくるし、さすがにバカな様を見るのは良いけど、その理屈で非難されるのはかなわないから無難な相槌を打っている。

じゃあ付き合うなって話だけど、オレはこれを他の友だちに話すとウケるから会ってたって時期があった。また過去のLINEがあったら面白いから次に紹介する。そうしなきゃ割に合わねえ。

2017/05/02
イマイチ面白くなかったから同じページに追記することにした

マー君
近々メシいこうよ!
給料入ったし♪( ´θ`)ノ笑

オレ
ちょうどA(駅名)でいい店ないか聞かれて困ってた所なんだわ。本当飲食だとパッとしないよね

マー君
駅前に結構あるじゃん。
俺は最近Aの方があるなっておもってるよ。
沖縄の店もあるし、中華もあるし、1人で飯食うなら日高屋の入ってるビルに飲食結構あるよ。

オレ
友達にも沖縄料理屋言われたわ、B(中華料理屋)って美味いのか。一人では食わないんだわ、ちゃんと自炊してる。
最初だけ頑張ってても諦めてだらしなくなってしまうのが怖い

マー君
別に外でメシ食うのがだらしないとは思わない。
俺は自炊と外メシ半々にしてるー。
意外に自炊も金かかったりするし。
Bはメニューによって美味い不味いがあるけど、基本量が多いから満足するw
Aは案外店あるよ!

大して面白くなかったけど、「別に外でメシ食うのがだらしないとは思わない。」って急にスイッチ入るな。批判してる訳じゃないけど、弱いから自己防衛、正当化にすぐ入ろうとする。まあそんなにおかしなことは言ってないんだけど、正しい展開はだらしなさについてじゃなくて、自炊してることについてのアンサーなんだよな。どっちにしろこれはおかしくないから面白くないな。でも自炊は絶対してないと思う、部屋はペットボトルまみれで超汚かったし、金貸してくれとか言ったり、引っ越す一日前に何もしてなかったような人間だから。

 

 

 

幸福の光>怒り >59.某バカとのLINE

 

inserted by FC2 system