pre-school MUFAS

pre-school

幸福の光>pre-school >まとめ他

まとめ

総じてバクちゃんはメロディにクセがあるから、(MUFASは配信になってからの方が何故かポップ)リーダーと上手くバランスよく曲を作ってたら、もっと良いバンドになったんじゃないかと思う。

あと気づいたのは、バクちゃんが歌い上げてる曲は好きじゃない、

自分たちでパクリパクリ言うから、それでロック雑誌に神格化されてた像が壊されて、疑いの目を持って聴くようになった人が多いと思う。それは損なことなんだけど、メンバーの性格的に嘘が付けなかったっていうのが勝手な解釈。

ロック雑誌のインタビューは8割はいい加減なことを答えてたとPodcast No.53辺りで語っていた、それで売上が上がるならいいじゃないかと。

あなた達私達のこと好きだっていうけど、結局ポップな部分しか理解してないんでしょ、こんなのどう、ついてこれる?だとか「プリっ子ちゃんにはまだ早いかな」っていう挑発をされて悔しいからファンはルーツになった音楽を聴く、そしてそれを理解出来る様になってくる、そしたらそっちも良くなってくる、むしろそっちが良くなってくる、っていうかロックじゃなくって良いじゃんって所まで行った人も多いかな。

pre-schoolの頃えこちゃんは「ストーン・ローゼズのデビュー・アルバム位CDラックに入ってるもんだよね」なんて言ってたクセにMUFASでは「浅く広くは知らないけど、自分の好きなバンドに関しては誰よりも知ってる」みたいなことを言ってたのは矛盾してると思う。

オレの勝手な自信のある想像で、「pre-school再結成望むとか、pre-schoolの日だ」とか書いてる人をTwitterでたくさん見るけど、その数と曲のダウンロード数が全然合ってないんじゃないかと思う。

もっとちゃんとMUFAS聴いてからそういうことは書けよって代弁しとくわ。

 

Podcastのファイルの情報を見るとLogic Proでエンコードしていることが分かるけど、それをMUFASが使ってるかどうかは知らない。

追記 そんなとこ見なくても、Podcastでもえこちゃんが買ったって言ってた。

pre-schoolに限らず、ロック雑誌はミュージシャンに音楽以外のビジュアルだとか、精神、仰々しいストーリーとかの要素を付け加えて無理矢理盛り上げようとしてる訳だよ。そうやって信者を作れば雑誌も売れるし、フェスだとかイベントで金が入るから。ってpre-schoolを見てて思った。

このコーナー作る前から色々pre-schoolに関してツイートしてたから貼っとく

2017/03/28追記 よく言われているギリギリの疾走感なんて物は、言ってみればデビューしちゃったんだから、向こう5年位バンドとしてのまとまりもそんなにないまま(?)ツアーを何十本もやりつつ、(ライブの日に遊んでて大丈夫なの?って言われても、別にライブは大変じゃない、むしろライブだけで終わりは楽みたいなことは言ってはいたけど)具体的なプランなしに売れ続けなきゃいけないってことがギリギリなんだわな、ハッキリいってそんなカッコいいもんじゃねえよ。ここの5年やそこらで売れとくことで後の名誉だの金につながるわけだ。

飽きっぽいから新しいことをやったり、曲の作り方を変えたりしてきてたけど、それってやっぱ良くなかったことだと思う。この頃は曲の締め切りっていうのが多分あった訳じゃん、そりゃそういうこともしなきゃいけないと思うんだけど、板前が洋食屋をやってる様なことになってないかと思った。方向を変えるのは良いけど急過ぎた。

で書いてて思ったけど、そんなことは多分this albumの時に言われたし、それで修正しようとしたのがNueva Yorkなんだろうな。
新しいことをしたいしポップさもある曲を作るっていうプランをメンバーは立ててて、それはちゃんと形になってはいるんだよな、だからそういう自分たちの考えは成功したんだ。問題はそのプラン自体がどうたったかってことだ。

 

フジロック

フジロックにPOLYSICS,NUMBER GIRL,SUPERCAR,GRAPEVINEとかファン層が被りそうなバンドが出て行ってたのに、pre-schoolは出てなかったのはちょっとファンとしてはコンプレックスだった、なんか認められてない感じ、選出されなかった感じが、それはオレだけの考えなのかも知れないけど、なんか1個上のステージに行くというか、ハクが付くと当時は考えてたから。 実際売上げも伸びるだろうしね。その後MUFASでSUMMER SONICに出たけど、サマソニの方がミーハーって感じだし、ちょい弱いかと思ってる。同様に通向けのばかりが載っているTVブロスの新着CDレビューのコーナーに、pre-schoolは一度も載らなかったんじゃなかったと思う。(オレが購読してたのは99年位から2003年位まで)でもPOLYSICS,NUMBER GIRL,SUPERCAR,GRAPEVINEは載ってた。

 

メンバー(不確かな情報含む)

大和田晃  高井戸の隣町で神田川沿いで、居酒屋おれっ家の近くの猫よけのペットボトルが置いてある実家の2階のシド・ビシャスのポスターが貼ってある部屋に住んでいる

お母さんの名前はマサミで、お父さんと姉は漢字一文字の名前

唯一のB型、あとは全員A。

ばあちゃんは埼玉

きのこ嫌い

右耳聴こえない

 

芹野貴之 お兄さんが怖い人らしく、牛丼をパシリに行かされた。そういう兄を立てる様に生きてきたからこそ、一平を立てる人間になったんじゃないかと思う。人の話の聞き役。

高校(?)時代のあだ名は「下痢」で後輩は「下痢先輩」って呼んでた。

元サッカー部

スチュワーデスと付き合ってた。

ブラックミリオンっていう番組で尾野貴之っていう人が出てきた時に、MANHOOD-MANが確か流れてた。
芹野貴之と一字違いだからだと思う。

酒飲めない

佐藤美恵子 使ってる生理用品はサラサーティ

オーストラリアで付き合ってた彼の名前はダン

元サッカー部のマネージャー

水泳得意

馬好き

ビートルズ好き

昔太ってた

バクちゃん同様に友達は第一子以外が多い。第一子の言うことはつまらないと確かpodcastでオレが送ったメールに対して言ってた。これはオレも昔っから強く思ってることで、やっぱ一人っ子だとワガママ、そうじゃない一番上パターンだと「下ばっか可愛がらないでボクを見て」が強いからなんじゃないかと思う。話は逸れたがこれまたSUB STREAMのオレのFAXに対して、エコバク以外pre-schoolは武勇伝を言いたがるのが嫌だとも言ってた。

元彼サーファー
おばさんひろこ

田島一平 後楽園にあった実家は競売にかけられて神楽坂に引っ越した。その時に使った引っ越し業者はアート引越センター

海外に年の離れた妹がいる

元バレー部

そぼろ、緒川たまき、広末涼子、加藤あい好き

伊達公子、女のバンド嫌い

親父がやってたレコード屋の名前はエジソン

じいちゃんは外科医

小学校の学区内に野沢直子の家があった。

ファン(プリッ子ちゃん)達にはパンク好きだと思われているけど、そんなことない。むしろこんなのが好きだって言ってThe AvalanchesのSince I Left Youをかけていた。

この曲が入ってるアルバムはオレも好きだ。優雅でゆったりした横ノリで音もキラキラしてて気持ち良い。

親父がCD屋やってて名前がエジソン。親父はYOUNG PUNCHのことをYOUNG PUNKと間違える

オレが昔twitterに投稿した履歴書

古平竜也

オレが聞いてた頃のラジオに出てないからあんまり良く知らなくてずっと何も書いてなかったけど、しゃべりを少し聞いた感じだとオレは苦手なタイプだと思った。唯一仲良くなれなそう。

姉ちゃんがいる。

メガネどこだどこだって言いながら頭にかけていたってエピソードを一平が3,4回言ってた。

色んな聞いた話をまとめると、彼がヤリ男だったんじゃないかって気がする。レースクイーンの知り合いいたとか言ってたし。ヤリ男が一人いたって言ってたし。

今更気付いたがFacebookをやってる。映像に行って上手く行くとは思ってなかったけど、これは成功したってことなんだろうか。

父親は元ポルノ男優

マネージャーは正村。長野出身、アフロ。

再結成

平井義人(YOUNG PUNCHとかPotshotで一緒にやってたり、デビュー前から交流がある)のブログによると、一平の結婚式で一日だけ再結成したらしい。曲は不明。

ONONO SOULっていうストレイテナーとZARIGANI5(現Fed MUSIC)とpre-schoolでやったイベントの打ち上げの回のサブストリームでは、リーダーと一平が体力的にきついと言っていた。29歳ってそんなにおじさんかとオレもリアルタイムで思ったけど、それより歳上になった今聞いても別にきつくないだろって思う。

2015/12/19

バクちゃんが久々にツイートした

これは結構みんな騒いでたし、久々にリーダーと一平も出て来たし、えこちゃんも日本にいたのかって思った。しかも再結成したい感じもあるし、何か大きな動きがありそうな感じもある。

この時点からずっとタカちゃんが連絡取れないってことみたいだね、しかし今時そんなことあんのかって思う。変な話タカちゃんの兄貴絡みで何か事件がない限りそんな事無いよね。

2019/02/20追記

再結成を望む声ってのは実際オレもしてくれたら嬉しいんだけど、そうなった所で音楽性がコロコロ変わって来たpre-schoolが次にどうするべきかが難しいと思う。アルバムの最後に昔の曲の新バージョンを入れるダサいパターンは勘弁して欲しいな。みんななんだかんだ言って求めてるのってpeace pactなんだろうな・・・結局。それ位ポップなんだけどMUFAS並に捉え所がなくって、適度にキッズ受けする様にテンポ早めの曲多めで「feel something?」「DANCING IN THE SUN」以上にDTMに強くなった(推測)MUFASの後期のノウハウを入れておけば良いと個人的には思う。

カバー

最近気づいたけどpre-schoolってDickies,RAMONES,Clashとパンクバンドしかカバーしてないね

ファン

偏見と色々見てきて思ったことを書く。

みんな結構センス良い人は良く育って行ってる。そうじゃない人も多いけど。多分みんな若い内にpre-school聴くってもともとセンス良くないと聴かないだろうから、そのまま伸びていったってことだと思う。そうじゃない人は、芯の部分を捉えてなかったって解釈。

背伸びだとか、他人の目を気にしたりだとかをする人が多そう。

自意識過剰だったり、自己顕示欲が強そう。

ファッションセンスはわりとある。

本人に感想を言わない。

シャイ。

パンクな部分があるバンドだけど、ファンは攻撃性がない。

最近の話で言うと、ワーキャー言う割に、全然ちゃんと情報も集めてない、Podcastで既に語られていることを平気でメールで質問してたり、Twitterで質問したり、表面上ファンであろうとしたがるのは意味がわからない。

玉置勉強っていう(エロ)マンガ家がツイートしてた

Tシャツ

オレは文字がいっぱい書いてあるTシャツは嫌いなので、この人のデザインは嫌いでした。

2019/02/20追記

これもバクちゃんがtumblrで書いてたけど、実際いくつかは事務所の子がデザインしたTシャツもあったらしい。バクちゃん的にもこれはないだろってデザイン。

inserted by FC2 system