MUFAS

pre-school

幸福の光>pre-school >Ceremony Records時代

ここではMUFASのBandcampの一番下からIn The Next Life EPまでを扱うことにする

公式からはリンクされてないけどスタッフログのコーナー(Tumblrとは別)を見れば時系列も追えるかも

この頃はアルバムとしてのリリースはないので、全体としては書きづらい。

この時期のリリースは主に既にmyspaceにアップされていた物で、初リリース時期が不明。

Bandcampで公開するようになった時期は分かるが、制作した日付は書いていない。

MUFAS RADIO GAMEの最終回(2006年3月27日放送)では次のアルバム(結局まだ出ていない)のことについてバクちゃんは、BPM最高の曲で130位で、わりとテンポが速いとかではなく、うるさめの曲が入ってる感じと語っていた。「cue」,「BEAT YOU」辺りかと思われる。また「今までと違ってMUFASとイカちゃんの完全に三人で作った」とも語っていた。

2015/07/23追記「TOKYO MUFAS」はcopyの購入者限定タワーレコードライブでやってた。あとは全然覚えてない。オレの勝手な解釈だと、昔pre-schoolがCASCADEと口約束した「東京ビートルズ」ならぬ「東京ブラー」をやりましょうって約束した話もあったし、「東京ビートルズ」については知ってたから、そっから「東京ムーファス」って名前を思いついたんじゃないかと思う。それについてなのかどうかは歌詞が分からないけどね。

Podcast No.53か54で語られていた様にpre-schoolは誰か引っ張ってくれる人がいないとやらなくて、それをやってくれるのがリーダーと一平だった。でMUFASはその人達がいないもんだから曲もろくに作らずにコーナーばっかやってた。(現在ではコーナーすらやられていない。えこちゃんがイギリスに行ってしまってるのも原因だろうけど。)そこで立ち上がったのがPodcast初期で奥で喋ってたり、ホームページ作成を手伝っていた(全部やっていた(?))mazdakesでレーベルを作りだして軌道に乗り出したっていうのがこの時期。

全体的に美メロの曲が多いんじゃないかと思う。

「Stay Over」,「The Universe」,「In The Next Life」

リミックスを除いたら全14曲なのでアルバムも出せたんだなと思った。それにシングルでしかなかった「Tongue Behaves」,「D.P.P.」も入れれば16曲か

オレはpodcastに冗談で音楽ライターをバカにした感じで演じつつ書いたけど、「ローファイなのに幻想的で心地よいサウンドスケープを産みだしていたお二人に圧倒され、お便りさせていただきました。」もあながち間違ってないかも、と今になって思う。

http://satomrs.tumblr.com/post/14165353047/29th

ちなみにLOSERFES(もう見られないけど、オレは持ってる)でやった曲は「moray kiss」と「Stay Over」

どちらも同じバージョンで音質も良くて緊張してないセッションがPodcastにあるから、そちらをダウンロードしてカットしてiTunesに入れると良いと思う。

でもLOSERFESでやったバージョンの方がパワーアップしてるって本人は言ってた。

Stay Overはスタジオ版よりPodcastの二人だけのバージョンのスタイロフォン の音がローファイで良いと思う。 ちなみにハンドベルも使っている。「morray kiss」はALESISのMICRONっていう小さなシンセサイザーでこじんまりとした楽器で演奏しているのも、ローファイ感の演出に一役買っていて面白かった。

「when you see it」だけ(?)はmyspaceにあったバージョンとBandcampのバージョンは微妙に違う。他にもバージョンが違うのもあるかも知れないけど現時点では入手不可。同じだと思ったのはオレも消した。

stay overは「stay over_0404」「stay over」の2パターン,moray kissは「moray kiss_06/12/10」,VIA TOKYOは「VIA TOKYO_08/08/10」って名前が違ってバージョンも違った(VIA TOKYOは同じかも?)。

また、リミックスについて語り倒した夜、そんな夜があと何回続くのだろう?のコーナーには短い曲が隠されていて、良い曲もある。

探すのが面倒くさいだろうからリンク

http://bit.ly/ex7vfu
http://bit.ly/gp53T4
http://bit.ly/fjT7hb
http://bit.ly/dQL2Ox
http://bit.ly/iaivQ7

ダイナミックなバンド・サウンドのcue 独自性はないけど、こんなのも好きだ

タカちゃんは2010/5/22にDJをやってたっぽい

えこちゃんが19歳の時に聴いていた音楽のカセットテープはこんな感じっていう展示会に出したのはこれ

2018/10/14追記

この頃はmazdakesがキャンペーンを色々やっていて、stay overのPOPを作ろうっていうのと、VIA TOKYOはつぶやいて抽選で3名にTシャツプレゼントだったと記憶している。

↓はオレが締切後に出した物

当選者は抽選をするウェブサービスで選んだ。でその内の1人がオレであとの二人は抽選のキーワードを総当たりで応募してる様な人間に当たってしまった。

他のデザインはまともだった、これを描いてる様子はどっかにアップしてた気もする。


 

inserted by FC2 system