pre-school MUFAS

pre-school

幸福の光>pre-school >ラジオ

メンバーが別とはいえ、ラジオをレギュラーで3本やってた時期があるのは凄いと思う。
sub-stream,midnight kiss,Wayward timeとアスキーのネットラジオ(番組名不明)。

音源持ってる方は連絡下さい。

サブストリーム

えこ、一平時代はボケたがりのえこちゃんと、オチのある話をしたがる一平で、一平の邪魔をする構図が面白かったんだけど、一平はそれに気づかず注意したせいか、あまりえこちゃんがボケなくなって面白くなくなった(?)

2015/07/23追記 このコンビはやっぱ失敗だわ。終わりかけの頃を今聞いてるけど、一平の話をえこちゃんが捨ててる感じがある。 これはやりづらいわ。明らかにテンションが低いし、伝言ファックスも読みたくないって感じだし、初期は凄く面白かったんだけどね。でもオレがリクエストして始まった「あなたのアイデアが商品に!え、こんなことやあんなことまで」のコーナーだけが異常にAMラジオみたいでお笑い度が高くて、今冷静に聞くと物凄い違和感がある。聞いたことないラジオネームの人がどんどん参加してって行く感じも楽しい。このコーナーは表向き上は「映画と音楽とおいしいお店」の情報を発信する番組になったから終わったと言われてたけど、実際はえこちゃんが抜けてから、ふてくされて一切オレがFAXを送らなくなって終わったんだとオレは思ってる。実際、最後のテーマ「部屋とYシャツ」はまたいもさこの自意識過剰な「自分のエッセイ集」っていう本人しか喜ばないネタ一枚で虚しく終わった。

「教えてよ!That's 雑学王」はどこが雑学王なんだ、どこが自称面白い奴なんだってくらい、物知りでも機転が利く返しをするわけでもなく、ただキーワード拾って自分の持ってる話してるだけだな。話のテンポもイマイチだし、もうちょっと頑張って欲しい。あと全コーナーに共通して言えるのはコーナーの終わりがハッキリしてない。

えこちゃんはえこちゃんで一人で番組をやってたけどトークは下手だった。

自分自分の一平と、合いの手の上手いタカちゃんの幼なじみコンビは普通に面白かった。
やっぱりバランス的には一平、タカちゃん時代が一番安定してたのかなと、土曜深夜任される位だし。一平の持ちネタも面白いのが多いけど、音楽、映画、ファッションを絡めた面白い話っていうのが、思春期のオレにはちょっと上のセンスの良い兄貴って感じで勉強にもなって笑えて良かった。ファンじゃなくても聞ける。

2000年4月(?)から9月までのエコバク時代も安易な書き方をすれば、独特なゆるさで面白かった。2016/05/13 MUFASの頃とは違って、凄く前衛的なボケがいっぱいあってオレは衝撃的だった、「必ず着る」ことを必着って呼ぶのとかも面白かったし、「今、なんだチミはって言った?」って聞くのとかもシュールだった。

えこちゃん、一平がたまに使うこれぞって物の時に使う頭に「超」を付けるのは99年位にフジテレビの深夜のコント番組でこんなのがあったっていうのをサブストリームで一平が話してたから気に入って使ってたんだと思う。(名前は忘れたけどメジャーじゃないやつ)「超女子高生」とかそんな感じの使い方。

2015/06/18追記 結局オレの持ってるSUB STREAMの音源を聞いてて思ったのは、バクちゃんがおかしい、声はあまり変わってないけど、若いせいか落ち着きがなさすぎる。

よく「レマン湖」って言ってた。

2019/04/30追記 一平が新しいレーベルが立ち上がったって言った後に、えこちゃんが今「立ち上がった」で思い出したんだけどねえ、モーニング息子って言葉を・・・。って言ったのには感心した。何が凄いかって言うと、これを自分から朝立ちのことをモーニング息子呼ぶことにするって言ったり、モーニング娘。を文字ってモーニング息子にすると朝立ちみたいだよね、って言うのとでは全然面白さが違うからね。なんかこの頃はえこちゃんはボケとしての能力が高かったのに、以降あまり見られなくなったのは非常に残念だ。

色々サブスト内で言ってたことを覚えてる内にメモっとく

一平がセンチメンタル・バスのSunny Day Sundayを絶賛してた、それが嫌味なのかどうかは覚えてない。絶対売れるじゃんみたいな感じ。

お料理BAN!BAN!で金萬福が「美味しい」のことを「気持ち良い」って言うってことを発見

ってことは「あそこ(の店)美味しい」は「あそこ気持ち良い」って言うのか

はがきかFAXでナンバーガールのSCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICTは音がこもってる気がするんですけどって書いてた奴がいた気がする。

ドラゴンアッシュのことをドラッシュって略して良いんじゃないかとかも言ってた

佐藤ミセス

読んでる人にはどうでも良いかも知れないことだけど、ここはちょっとオレについて書かせてもらう。オレがFAXを送ってたのはサブストリームとPodcastだけで、初めて読まれたのがエコバク時代の最後の方からで、バクちゃんに関しては、Podcastでオレの名前を聞いたことがあるって言ってたけど定かではない。バクちゃんのレギュラー回の最後から佐藤ミセスって名前に変えた位だし。でもその回はオレのFAXだけで20分位読んでたからそのせいもあるかも知れない。

えこ一平時代が主な時期だった、メンバーが変わってふてくされて送らなくなった時期もあったけど、読まれることは楽しかったからやっぱ送ってた。

2016/05/12追記 音楽から興味を持ったのに、ラジオでのトークも共感出来ることが、なんか不思議に感じたことを思い出した。

SUB STREAMから10年位経って、Twitterとかで当時のオレを知ってる人がいたりして凄く嬉しかった。それはもう名前を覚えてるとかじゃないレベルの人とかもいて。
AMラジオの方が面白いけど、そこでは頑張りたくなかった、芸人のラジオはハガキ職人のネタを自分のネタにするし、それ集めただけで本出して金儲けする奴だっているしね。

ハガキ職人として嬉しかったのはpre-schoolのサブストリームで読まれたFAXが次の番組のPOLYSICSのハヤシにまでツッコまれたこと。あとゲストで一回来ただけのYOUNG PUNCHの庄田が数ヶ月後のモンスターバッシュの時に覚えてて、他のゲストに「只者じゃない」って紹介したこと。

MUFAS RADIO GAME

MUFAS RADIO GAMEはInterFMの番組のせいか、an・an大好きのディレクターのせいかイマイチ面白くなかった。ためになる番組にはなったかもしれないけど、コーナーに頼り過ぎかな。ファン向けではなく一般度が高かったとも考えられるかな。

そんな所までツッコミ入れてもしょうがないとは思うけど、Wayward Timeで言ってた、えこちゃんの「水谷豊と根津甚八の見分けがつかない」発言はジャンプ放送局のネタから。多分本人は又聞きじゃないかとは思うけど。

アスキーのネットラジオ

これは1回も聴いたこと無い、多分タカちゃんと一平でやってた。時期は2000年の4月から10月位まで(かなりの憶測が入ってる、サブストのレギュラーがエコバク時代の裏って推測だし、時期も曖昧。)またいもさこがハガキレースで優勝したんだかなんだかでスタジオに遊びに行って、終わった後アンナミラーズで一緒にご飯を食べたとか。

一平はスタッフに物凄く不満を持っていた様で、サブスト復帰の初回でオタクみたいな奴しかいない、やる気が無いと言っていた。多分本当にそうなんだろうと思う。またいもさこは出演した位なんだから、録音してねーかなぁ。
昔ブログを見つけてメッセージを送ったんだけど、オレのせいで音信不通になってしまったので、見てたら連絡してね。

ちなみに「またいもさこ」っていうのはラジオネームで、えこちゃんが付けた。センスあって面白いと思う、元々は「ジャンバラヤンヤンヤン」だった。他にあったえこネームは「ガリメ」「つよし汁」 。

MUFAS Podcast

 

2015/05/21 4か5周目の27回を聞いた所で追記 MUFAS Podcastは最初の方は良い感じ、LAIKA CAME BACK回辺りは全部を何周も聞く人たちにとっては山場と言われる所なんじゃないだろうか、佐藤ミセスは客観的に見て、ちゃんと要望通り普通の事を書かないでいようとしたけど、持続は出来てないし、むしろ広げやすい話題と要望通りの下ネタをたくさん送ってはいる。当時の自分は満足してた気がするけど、そんなに面白くないね。

2015/06/13追記 MUFAS RADIO GAMEより一回少ない78回で今のところ止まってる。 他の人のメールのレベルが真面目な質問でも低いと思った。全部聞き終えて、またMUFASのことあんまり考えなくなるんだろうなと思った。

mazdakesが提唱してセレモニーっていうポイント制度が始まったけどこれも中途半端で止まってる。ずっとオレも-726セレモニーってTwitterのプロフィールに書いてたけど、最早誰もわからないと思うのでこっちに書いとく。ちなみにサブストリームではマローンってポイントでやってた。

2019/02/22追記

お笑いとしては物足りないが、ミュージシャンの裏話、行く末というか末路が垣間見れている所は面白いんじゃなかろうか。パブリック・イメージとのギャップや雑誌のインタビューに対する意見や昔話が沢山聞ける。4本録り位で、最初がメール紹介が多いかな、そこは割と音楽じゃない話をしていて楽しめる、音楽の話はファン向け。

 

pre-school再結成しなくていいからサブストリームだけ復活して欲しいわ

*「えこ」の表記に統一性がないのは、本人のどうでも良いという意見の元の判断です。

inserted by FC2 system